プロコン育成塾を修了して(森本浩臣さん)

 プロコン育成塾第14期生の森本浩臣です。

公開用.jpg

 約1年間プロコン育成塾に関わり、今月無事修了することが出来ました。これも熱心に御指導いただいた先生方や同期の皆様のおかげです。

 当プロコン育成塾に関わってきた1年間は、公私ともに色々とありました。あれでもないこれでもないと考え続け、忙しい中の合間を縫ってお客様の所へ何度も訪問したことを思い出します。

 結果、私の「本当に今の自分のやり方でいいのか?」「間違った分析や答えを出しているのではないだろか?」という疑問は愚問でした。それは、答えがあるわけではないからです。

 お客様によって答えは違い、コンサルタントによっても答えが違います。そして、それでいいのです。

 お客様のことをトコトン考え、お客様との関係を作って、お客様が求める最良なものを自分なりの解決方法で導いていく。そして、いかにお客様に実行していただいて結果を出すことができるか。それがコンサルタントとしての鍵であることを、身を持って学ばせて頂きました。

 プロコン育成塾では、こういった考え方の指針である「道しるべ」を授かりました。これこそが塾の宝です。この「道しるべ」を活かして、結果を残せるコンサルタントとして成長していきたいと思います。

 今後ともよろしくお願い致します。