第14期プロコン育成塾 第4回が開催されました!

 街の草木が色づく10月27日(土)、第4回プロコン育成塾が開催されました。

 今回は各塾生が進めている経営診断について、経過報告を行う日となります。方向性の確認や重大な視点の漏れを気づく場として、今年度から初めて設けられた半日のカリキュラムです。

 中間発表の場として、相当の緊張感をもって参加された受講生が多かったようです。

全体k.jpg

 5人編成の各グループではまず塾生から経営診断経過報告が行われ、他の塾生から忌憚のない意見や質疑が交わされました。塾生同士での活発な議論は、発言をする側にとっても大変深い学びの場となります。その後、複数の講師やアドバイザーから質問や助言をいただきました。中には、「社長の話をそのまま受け止めている。真実かどうか自分の目で確かめるように!」という厳しい叱咤もありました。

Inkedワーク中_LI.jpg

 休憩時間も熱冷めやらぬ様子で、塾生同士の議論や講師への質問を続ける姿も見られました。

Inked休憩中1_LI.jpg
Inked休憩中_LI.jpg

 終了後は場所を移して恒例の懇親会です。お酒が酌み交わされる和やかな場を活かして、講師やアドバイザーとの交流が弾みます。また、回を追うごとに塾生同士の絆が深まっていることも感じられます。

乾杯.jpg

懇親会全体.jpg

受講生からは下記のような感想が寄せられました。

・自信がないままにしている所を指摘された

・自分が思っていたよりも数段上のレベルを目指すべきと理解できた

・他の方の報告を聞いて、自分の分析不足を感じた

・「木を見て森を見ず」になっていた

・方向性について、有益なフィードバックがいただけた

受講生hさん.jpg
受講生Iさん.jpg
受講生Kさん.jpg
Yさん.jpg

 それらを踏まえ、「今日を一つの目標とし、成果を出したい」、「問題の本質を掴み、良い人で終わらずしっかりと診断先に指摘していきたい」という意気込みを聞くことができました。

 第14期プロコン育成塾もいよいよ折り返し地点です。企業訪問と報告書、その他課題と目白押しです。塾生のみなさん、体調に十分気を付けて後半を乗り切ってください。