第14期プロコン育成塾 小畑講師からの第4講(10/6)要旨のご案内

第14期プロコン育成塾 受講生へのメッセージ

第4講 担当講師 小畑 秀之

3.jpg

 3日目の第4講「プロコンの商品作りと営業力」を担当する小畑秀之です。

 私は15年前に中小企業診断士を取得し、独立しました。そしてその翌年、ちょうど立ち上がった当塾に、第1期事務局として携わりました。また、更にその翌年には、第2期受講生として参加しました。

 「プロコンとは何か?」がまったくイメージできず活動していた当時の私にとって、当塾の講義内容はもちろん、講師の先生方の考え方や姿勢に触れられたことが、大変貴重な経験でした。また、その経験が14年経った今でも、自分自身にとっての活動の軸になっています。第14期生の皆様も、当塾を通じて自身の活動のヒントを見つけていただくことを期待しています。半年以上の長丁場にはなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、私の講義では「どのように商品を作り、それをどう提供していくか」という、プロコンの「営業・マーケティング」がテーマです。そもそも仕事が獲得できなければ、プロコンはおろか、独立診断士として飯を食っていくことすらできません。つまり、独立診断士として活動していくうえで、「営業・マーケティング」は最も重要なテーマといえます。ただ、このテーマには、決まったやり方やマニュアル、万人に当てはまる成功モデルは存在しません。つまり、それぞれが自分自身に合ったやり方を見つけ、独自の成功モデルを確立することが求められます。

 当講義では、私自身のこれまでの経験に基づいた内容を中心にお話させていただきます。私の経験談をヒントに、皆さん独自のやり方を見つけ、今後の実践に活かしていただくことを期待しています。

 また講義では、プロコンまでの道程を3つのステージに分け、ステージごとに取り組むべき内容をお伝えいたします。それぞれ現在のステージと今後のステップアップをイメージし、今後の取り組みにお役立ていただければ幸いです。

 では、まずは月末の開講日にお会いできることを楽しみにしております。