塾生の声をお届けいたします!(八木敏文さん)

 第13期プロコン育成塾、塾生の八木敏文です。
受講生ブログ_八木.jpg
 当塾の受講を申し込んだのは、「厳しいけれど、独立間もない時期に是非参加すべきだ」と、修了生の先輩からお薦めいただいたことがきっかけです。私自身、独立はしたものの、企業診断は17年前に実務補習(当時の三次実習)で行ってからほとんど経験していなかったので、どうすればいいか不安でした。そんな中で受けたお薦めでしたので、是非この機会に「企業診断」をマスターしたいと思い参加しました。
 実際に参加してみると、当塾では、単に企業診断の方法を学ぶというだけではなく、プロコンとしての「心構え」から「ノウハウ」までぎっしり詰まった内容だったので、本当に参加して良かったと思っています。
 これまでの講義では、得意だと思っていた財務分析は中小企業ではそれほど重要ではないことや、SWOT分析や因果系列分析などの本当の活用方法を学べ、目から鱗の連続でした。また、前回の講義では、自分の商品企画の甘さを実感するなど、講義に参加するたびにいつも新しい衝撃に出会っています。
 塾もこれから後半へと入りますが、診断先企業の調査・分析をしっかり行い、お役に立てるような提案ができるよう汗をかくとともに、修了生として恥ずかしくないプロコンの実力を身につけたいと考えています。
 先生方、第13期生のみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。