第12期プロコン育成塾 高越講師からの第4講(11/5)要旨のご案内

第12期プロコン育成塾受講生へのメッセージ

第4講 担当講師  高越 宏和

 第3回第4講「中小企業特有の財務診断」を担当する高越宏和です。当塾を第2期に修了し、第7期から運営に参加しております。第12期プロコン育成塾受講生の皆様、半年間よろしくお願い致します

 中小企業の経営診断あるいはコンサルティングにおいては、決算書を預るケースがほとんどです。決算書を見て電卓を叩き、あたかもそれがすべてのように経営者にアドバイスするコンサルタントも多いのではないでしょうか。

 決算書は経営の現場において業績把握・税務申告・融資等・・・多くの場面で必要とされる重要書類ですが、中小企業においては実態を表していないケースが少なくありません。正確性・真実性を欠いた決算書によるコンサルティングはその方向性を誤ります。提言を的外れなものにしないためには財務分析よりもっと重要なことがあるのです。

 本講義では決算書にはまりすぎない効率的・効果的な財務診断、そして皆様が診断する企業の実際の決算書を元にどこに着眼すればいいのかを時間の限りお伝えしたいと思っています。

 第12期生の皆様とお会いできるのを楽しみにしております。