第11期プロコン育成塾 柳講師からの第7講(1/9)要旨のご案内

第11期プロコン育成塾受講生へのメッセージ

第7講 担当講師  柳 辰雄

 4回目第7講「独立1st ステージにおける公的機関の仕事」を担当いたします柳辰雄です。私は当塾を第4期に終了し、第5期から事務局のスタッフとして、第7期からは講師・アドバイザーとして当塾の運営に参加しています。これからの半年間は自らの考え方が大きく変化するかもしれない貴重な時間を過ごすことと思います。第11期プロコン育成塾受講生の皆さまとは10月からご一緒できることを楽しみにしております。

 さて、公的機関での仕事は中小企業診断士という国家資格保有者である限り、社会的立場から見て、一定の関与が必要なテーマでもあります。しかし、独立して間もない方にとっては、社会的な意義よりも、基礎的収入の原資となるという切実な理由と、中小企業が抱える経営上の問題・課題に直接触れることができるまたとない機会であるということのほうに価値があるのではないでしょうか。

 本講座では、独立1stステージにおける公的機関の仕事をどのように獲得していくのか、また、どのような姿勢で取組めば良いのか等について私の経験を踏まえて講義いたします。皆さまの今後の活動に少しでもお役に立てれば幸いです。

 開講まで残りわずかではありますが、体調管理には十分に気を付けて、万全の態勢で新しい第一歩を踏み出してください。お待ちしております。