第11期プロコン育成塾 高越講師からの第3講(11/7)の要旨のご案内

第11期プロコン育成塾受講生へのメッセージ

第3講 担当講師 高越 宏和
 第2回 第3講「中小企業特有の財務診断」を担当する高越宏和です。
当塾を第2期に修了し、第7期から運営に参加しております。
第11期プロコン育成塾受講生の皆様、半年間よろしくお願い致します。
 中小企業の経営診断あるいはコンサルティングにおいて決算書を預かるケースがほとんどです。
決算書を見て電卓を叩き、あたかもそれがすべてのように経営者にアドバイスするコンサルタントも多いのではないでしょうか。
 そもそも決算書は経営の現場において業績把握・税務申告・融資等・・・多くの場面で必要とされる重要書類ですが、中小企業においては実態を表していないケースが多いのです。
正確性・真実性を欠いた決算書によるコンサルティングはその方向性を誤ります。
提言を的外れなものにしないためには財務分析よりもっと重要なことがあるのです。
 本講義では決算書にはまりすぎない財務診断、そして中小企業経営と密接に関わっている金融機関について時間の限りお伝えしたいと思っています。
10月に受講生の皆様とお会いできるのを楽しみにしております。