プロコン育成塾を修了して(堂山一成氏)

プロコン育成塾第9期生の堂山一成です。
 私がプロコン育成塾を通して感じたことは、こんな素晴らしい経験ができることははまず他には無いということです。実務補習や実務従事は複数のメンバーでヒアリングし、報告書を作成して、報告会を行うといった流れですが、育成塾ではそれらをすべて一人で行わなくてはなりません。誰にも頼れないし無責任な報告もできないという責任感の中、やり遂げたことで非常に大きなものを得ることができました。
 複数回のヒアリングを経て報告書を作成し、先生方にダメ出しされる。はっきり言って苦しかったです。それだけ先生方も診断先も真剣でした。しかし、報告会が終わり診断先に「ありがとう」の一言をいっていただけた時は、涙が出るくらい嬉しく、やって良かったと思いました。
 独立を考えているが経験が無い方は、ぜひ入塾してください。経験と他に代えがたい人脈が手に入ります。また、独立するにあたって、育成塾で得られるネットワークの価値は計り知れないものがあります。
 あと、私は成績が悪いため事務局として留年しました(笑)。受講生としての成長に加え、事務局としてさらにスキルを磨きたいと思います。そして、これから入塾される皆様と共に、プロコン育成塾をもっと良いものにしたいと考えています。第10期に申し込みをされる皆様、どうぞよろしくお願いします。
 最後になりましたが、先生方ありがとうございました。今後は事務局として頑張っていきますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

140215_Douyama.jpg