プロコン育成塾を修了して(島崎和剛氏)

プロコン育成塾第8期生の島崎和剛です。
次の一年、何をすべきかという目標を定めることができました。
弁護士、公認会計士など独占業務を持ち安泰と言われているような専門家であっても、年収100万円未満の方の割合が2割もいるのが現状です。
そのようななか、独占業務を持たない中小企業診断士は、「何をしてくれるのか」すら分からないほど知名度が低く、仕事を得て独立・生計を立てられるようになるまでに、非常に努力をしなければなりません。
プロコン育成塾を受講するだけで、このような状況を打開できるようになるわけではないと思います。
ですが、プロコンサルタントとして活躍されている方々からの真摯なご指導によって、自分自身の現在の能力が客観的に浮き彫りにされ、自らを高めていきたいと思えるようになります。
また、講師の方々や同じ修了生との絆は、何よりかけがえのないものとなります。
講座終了後の交流や講座で学ばせていただいた知見によって、次の一手の幅が広がり、「次に何をしようか」と考えることが今は楽しくて仕方ありません。
もし、プロコン育成塾の受講を迷っている方がいらっしゃいましたら、受講を迷うよりも受講してから次の一手を迷えばいいのではないかと思います。無駄な時間、経費になるとは思えません。
ぜひとも、私たちの仲間となっていただければと思います。
最後になりますが、至らないところも多々あった私に対して、真摯にご指導いただきました講師の先生方、事務局の皆様に改めて御礼を申し上げます。
また、今後とも変わらずご鞭撻いただきますよう、宜しくお願いいたします。
08_Shimazaki2