第8期プロコン育成塾 小畑講師からの第3講(12/8)要旨のご案内

第8期プロコン育成塾受講生へのメッセージ
第3講 担当講師  小畑 秀之


第3講の担当講師、兼当プロコン育成塾の実行委員長を務めている小畑です。
このたびは第8期プロコン育成塾にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。塾生の皆さんとは、塾の期間中はもちろん、塾修了後もいいネットワークを築いていければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、第3講のテーマは「プロコンの商品作りと営業力」。プロコンとしてどんなオリジナル商品を作り、どのようにクライアントを開拓すべきか?―独立間もない方、或いは独立を目指しておられる方にとっては、最も興味のあるテーマではないかと思います。
このテーマは、私自身もこれまで大いに悩み、しかも今なお試行錯誤し続けているテーマの一つです。決して決まったやり方やマニュアルがある訳ではありません。それぞれ自分自身に合ったやり方を見つけ、そして自分自身の成功モデルを確立していくことが求められます。
講義では、私が独立から約9年の間に経験してきたことを、できる限り体系立ててお話しさせていただきます。私自身の経験談をヒントに、皆さん独自のやり方を見つけ、今後の実戦に活かしていただければ幸いです。
(講義の要旨)
1.プロコンの成長ステージ
 ①プロコンへの道程
 ②プロコンへの3つのステージ
2.プロコンの商品作り 
 ①商品戦略
 ②価格戦略
 ③各成長ステージにおける商品作りのポイント
3.プロコンの営業活動 
 ①チャネル戦略
 ②プロモーション戦略
 ③各成長ステージにおける営業活動のポイント