第8期プロコン育成塾 福島講師からの開講講義(10/6)要旨のご案内


第8期プロコン育成塾受講生へのメッセージ
開講講義  担当講師:福島 繁


 「民間分野で主として活躍できるコンサルタントを育成する」のが当塾の目標である。
 過去7年の修了生は88名である。このうち50名強が独立である。現在、修了生の活躍分野を概観すると次の通りである。ジェネラル経営コンサルタントの芽が出始めた人、専門コンサルタントとして多忙な人、公的分野で信頼厚い人、先輩とタイアップ中の人、コンサルタント会社転職の人 企業内診断士で勤務中の人・・・様ざまである。 
 講師は自らの体験を基本にこうした実際のOB事例も参考にしながら講義、助言をしてゆく。皆さん受講生は①独立すべきか?すべきでないか?②何を売り物にするか?等を検証しつつ「スタートアッププラン」を作成する。講義、プレゼン演習、1人制の経営診断等スタートアップ研修には必須のカリキュラムになっている。限られた期間の厳しいスケジュールであるが全力投球で挑戦し、成果多からんことを期待している。
 開講講義はプロコンを目指す方々への総論的メッセージである。同時に「プロコンに必要な基本要件と能力開発」を取り上げ話すことにする。
 <講義の要旨>
  1 コンサルニーズと中小企業体質の特性
  2 新人コンサルタントが陥り易い問題点
  3 プロコンの基本要件10カ條等

以上