プロコン育成塾を修了して(北村佳照氏)

プロコン育成塾第7期生の北村です。
 プロコン育成塾の講師、アドバイザー、事務局の皆様、約半年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
また、一緒に切磋琢磨した同期の皆さん、ありがとうございました。
 プロコン育成塾の感想としては、3つあります。
 まず、一つ目は講義についてです。講義の中で先生方からご自身の経験・ノウハウを惜しげもなく公開していただきました。すべてがすぐに活用できるもので大変参考になりました。
 二つ目は企業診断です。報告書作成段階で「これ以上分析しても結論は変わることがないから、こんなものでいいかな」とたかをくくっていました。そしてプレゼン資料の見栄えにこだわって報告会に臨んだところ、先生方から「分析が甘く、説得力がない」という指摘を受け、コンサルティングは「こんなものでいいだろう」ではだめなんだと痛感いたしました。このおかげで、診断先への報告会では、報告内容に厚みが出て、診断先企業に満足いただけました。
 最後に個別のアドバイスです。「まだ若いのだから経験を積むため、コンサルティングファームに転職してはどうか」と数名の講師、アドバイザーの方からアドバイスをいただきました。そのことで会計事務所から転職をする決意をし、すぐにコンサルファームに転職が決まりました。今は新しい職場で以前より忙しいですが、刺激ある毎日を送っています。
 精神的には厳しいものがありましたが、今、こうやって振り返ってみると、入塾して本当によかったと心から思います。
 もし、来期プロコン育成塾に入塾するかどうかを迷われている方がいらっしゃったら、私は、是非、入塾をお勧めします。ただし、「覚悟」をお忘れなく!
北村さん2.jpg