プロコン育成塾を修了して(K.T.さん)

プロコン育成塾第17期生のK.T.です。

3月上旬に診断先企業への最終報告を終えました。
独力で行う経営診断実習では、初めて診断先に一人で向き合う経験をし、その責任を感じつつ半年間診断先のことを考えて取り組みました。
自身の能力が足らず、診断先の要求に応えることが難しく感じた場面もありましたが、講師・アドバイザーの皆様や同期の仲間から適切なアドバイスを頂き、提案に繋げることができました。
診断先からは「計画が予定通り進んでいるか時々チェックしてほしい」とのお言葉を頂き、達成感をあじわうことができました。

実習を通じて、担当していただいた先生からは、プロの経営コンサルタントには「企業を変革させる力」が求められると教わりました。金融機関の職員として「企業を評価する力」は磨いてきたつもりですが、「企業を変革させる力」は大きく不足しており、今後の改善点と捉えています。

4月からはしばらく兵庫を離れ、遠くの地で企業の再生をお手伝いします。
プロコン育成塾での学びを実践につなげ、今後の活動に活かしていきます。
講師、アドバイザーおよび事務局の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。