第16期プロコン育成塾 柳講師からの第1講(8/22)要旨のご案内

プロコン育成塾第16期の受講生の皆さん、第1講「中小企業のコンサルティングニーズと心構え」を担当する柳辰雄です。
長いようで短い期間を皆さんと過ごすことになりますが、よろしくお願いいたします。

さて、私が担当する第1講は中小企業のコンサルティングニーズという難しいテーマであり、皆さまにとってもなかなか実感しにくいテーマだと考えます。
ただ、プロの経営コンサルタントを目指す限りは必ず直面する重要なテーマでもあり、かつコンサルティングの成果にも大きな影響を与える要素となります。
したがって、中小企業経営者と相対する時には、常に潜在的なコンサルティングニーズの所在を意識しておく必要があります。

中小企業経営者にとっては、ニーズそのものが具体化していないことが多く、経営コンサルタントはその漠然とした問題意識を中小企業経営者との面談を通じて引き出し、示していくことが必要となります。
この引き出し、示していく潜在的なニーズについて、中小企業経営者と合意形成できていないと、経営コンサルタントとしての活動の機会すら得られなくなります。

また、コンサルティングサービスの導入時だけでなく、コンサルティング業務が進むにつれて、コンサルティングニーズそのものが変化していくことにも留意しなければなりません。
中小企業経営者を取り巻く環境の変化、コンサルティングサービスによる成果と新たな問題・課題の発見等により、コンサルティングニーズは変化していくことも見逃せない論点となります。

本講ではこれらのテーマに対して、どのように向き合い、対応していけばいいのか、当塾の先人の教えに基づきながら、私なりの体験も踏まえてお伝えできればと思います。

受講生の皆さまにとって、これからの半年間は経営コンサルタントに対する自らの考え方が大きく変わるかもしれない、貴重な時間を過ごすことになると思います。
悔いのないよう、全力で取り組んでいただけることを期待しております。

開講まで残りわずかとなりましたが、体調管理には十分に気をつけて、万全の体制で新しい第一歩を踏み出してください。
皆さまとお会いできることを楽しみにしております。