プロコン育成塾を修了して(西川和予さん)

プロコン育成塾第15期生の西川 和予です。

3月末に診断先企業への最終報告を終え、塾の全課程を修了しました。
終わってホッ としたと同時に、「修了生の名に恥じぬよう、今後ますます努力を重ねていかなければ」と身の引き締まる思いです。

独力で行う経営診断実習では、自分の足りない部分に多く気付き、あまりの未熟さに落ち込むこともありました。
しかし、実習を通じて今後の自分の課題が明確になり、自分のスタイルを作り上げていくヒントも見つかりました。
一方で、「コンサルの仕事は行動変革させること」と教わりましたが、この点においては不安が残りました。
改めて自分の力不足と、今後も勉強と実践を繰り返していく必要性を実感しました。

講義や診断実習、懇親会を通して、講師・アドバイザーの方々から数々のアドバイスをいただきました。
それらは通り一遍のものではなく、受講生一人一人 のことを親身に考えてくださったもので、一般の講座やセミナーではなかなか得られないものだと思います。
これまでにいただいた助言と分厚いテキストをいつも傍らに置き、何度も見直しながら、「真のプロコン」 になれるよう努力を続けていきます。

講師、アドバイザーおよび事務局の皆さま、本当にお世話になりありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。