プロコン育成塾を修了して(小峯圭太氏)

第6期プロコン育成塾修了生の小峯です。
昨年10月から始まったプロコン育成塾も、3月に診断企業先への報告を終え、無事終了しました。
今回の育成塾では、1人で1企業を担当して診断しました。訪問前の準備からヒアリング、その後の分析と課題抽出、改善策の考案、報告書作成までの企業診断のすべてのプロセスを経験することができました。大きな責任感とやりがいを感じながら、あらゆる視点から会社を診断する貴重な機会になりました。
私が担当した診断先は、本当に一生懸命に事業に取り組まれており、お忙しい中で何とかお時間をいただきながら訪問を重ねました。
訪問しても社長の急なご要件によってお会いできないこともあり、経営の実態と大変さを肌身で実感することができました。
診断先への報告では、社長が心の底から納得されて「やるぞ!」という気持ちになっていただくことが重要だと気づきました。
改善提案をしっかりと伝えられる報告ができるよう、今後も精進したいと思います。
最後になりますが、プロコン育成塾を通して、親身に相談に乗っていただける先生方、事務局の方、そして育成塾の同期生の方とお会いすることができました。
同期生では、先日も打ち上げを行い、楽しく情報交換をしています。
それぞれの専門をお持ちの方々と何でも相談できる関係を築けたことも、プロコン育成塾で得た大切な宝物です。

komine.JPG