12月5日開催予定 第三講義の要旨について小畑講師からのご案内

           「プロコンの商品作りと営業力(クライアント開拓方法)」  
                                  プロコン育成塾・講師 小畑 秀之
 「どんな商品を作り、どうやって営業すればクライントを開拓できるのか?」おそらく独立間もない方、独立を予定している方にとっては、最も興味のあるテーマではないかと思う。
 そもそもクライアントを獲得できなければ独立して活動し続けることもできないし、「診る・書く・話す」といった他のスキルを活かすこともできない。つまり、プロコンを目指すにあたって最も大事なスキルが「獲る」、つまりクライアントを獲得するということにある。
 「商品作りと営業力」というテーマは、私自身もこれまで大いに悩み、また今なお試行錯誤を繰り返しているテーマの一つである。講義は私自身の経験を中心とした話になるが、そんな中から独自のやり方を見つけ、実践に活かしていただければ幸いである。
第3講の主な内容
プロコンの成長ステージ
 プロコンまでの道程をいくつかのステージに分け、各ステージにおける取り組みのポイントについて解説する。「どのステージでどんな取り組みをすべきか」「プロコンになるための分岐点はどこか」等。
プロコンの商品作り 
 プロコンとしての独自商品作りのポイントについて解説する。「独自商品を作るためにはどんな取り組みをすべきか」「各成長ステージにおける商品作りのポイント」等。
プロコンの営業活動
 クライアントを開拓するための営業活動のポイントについて解説する。「誰に、どんな方法で営業をすればよいか」「各成長ステージにおける営業活動のポイント」等。